食べる幸福~食福~

北海道の美味しい食を発信するブログです。誰もが知ってる名店や美味しい穴場的お店を発信していきます!

函館のイカ刺し〜絶品です!

函館市の朝市で有名ですよね。イカの刺身は!

こちらはヤリイカの刺身なのですが、生きてるイカをこのような生簀で釣ります!

f:id:alexusis:20170620190747j:image

 

ヤリイカが泳いでますよね!

流れに従ってくるくる回っています!

 

そこに釣り竿でイカのくちばしに引っかかると釣れます!

 

そして釣ったらその場でさばいて頂けます!

 

プロの職人さんが目にも留まらぬ速さでさばいていき、あっと言う間に刺身に…!

 

 

f:id:alexusis:20170620190636j:image

 

うまそうだ!

これに醤油を垂らして一番手前側にある、生姜にと合わせれば、絶品生姜醤油の出来上がり!

 

まずは素材本来の味を楽しむために、何もつけずに一口!

 

やばいぞこれは…!

 

透き通った透明感の中にある楽園が私を運んでくれる…

 

天国や……!

 

続いて、生姜醤油に!

最高に合いますね!新鮮な物には最高にてきしておることおること。

 

いや、良いですね函館は!

函館の、朝市に行けばいつでも味わう事が出来ますよ…!

 

それではこのへんで!